picture
BLOG

2026.11.5 長野観光vol.1♪

プライベート

こんにちは!
solmu
カラーリストのあいかです!!

今回は息子の秋休みを利用して1泊2日で
長野県へ行った様子をお届けします☆
1日目は松本市を観光しました!

最初に訪れたのは…


↑
「松本市美術館」

松本市は世界的芸術家の草間彌生さんの故郷ということで、
美術館の外から草間彌生ワールドが展開されていました♪




↑自動販売機やごみ箱も草間彌生を彷彿とさせる水玉模様で可愛かったです。

館内では「草間彌生 魂のおきどころ」として初期作品から近年に至る作品が通年展示されています。


↑「大いなる巨大な南瓜」
これぞ草間彌生と思わせる作品。
ほかにも見ごたえある作品がたくさん展示されていてとても面白かったです!

美術館を後にし
「中町通り」へ♪


↑江戸時代から栄えた商家の街並みが残っています。

ぶらぶらお散歩していると
「はかり資料館」を発見!





もともと測量機器を販売していたお店を今は資料館として開放しているそうです。
今は簡単に重さなど測れてしまいますが昔は知恵を絞って図っていた様子がわかります。
様々なはかりが展示されているだけでなく、はかり体験もいくつかでき息子も楽しそうにしていました!

中町通りだけではないですが、松本市のいたるところに井戸が残っていました☆


↑なかなか体験できない井戸に興味津々

「中町通り」から川を挟んで向かい側には
「繩手通り」があります。


↑カエルがシンボルの「繩手通り」
たい焼き屋さんやパン屋さん、雑貨屋さんなど細い通りではありますがいろいろなお店がありました☆


↑繩手通りにある
「四柱神社」
すべての願いが叶う「願いごとむすびの神」を祀っているパワースポットです☆

お参りしたあとはお昼ご飯♪
ぶらぶら街歩きしながら見つけた牛めし屋さんへ。

 
↑信州みそだれの牛丼&とろろ牛めし。
食べ応えもあってとっても美味しかったです☆

お腹を満たした後は…


↑
「国宝 松本城」へ☆


↑荘厳にそびえたつ松本城がお堀の水面にきれいに映っていてとても素敵でした!


↑一番上まで登ります!
松本城は戦国時代に造られた深志城が始まりで現存する五重六階の天守の中で日本最古のお城です☆




↑お城の中には当時の敵を欺いたり戦うための工夫が見られます。


↑たくさんの火縄銃が展示されていました。


↑合戦における一般的な装備品を身に着けた甲冑。


↑この写真の階段はまだ上りやすそうですが、
とにかく狭くて急な階段が各階にわたっていました。


↑松本城の最上階六階からの景色☆
お天気の良い日ということもあり遠くまでよく見えてとてもきれいでした!

松本城を満喫した後は少し歩き
「国宝 旧開智学校」へ♪


↑文明開化の時代を象徴する擬洋風建築。
時間がなく中に入らなかったのですが、
外観だけでも小学校とは思えないくらい素敵な建物でした☆

松本市を観光した後はグランピング施設のある塩尻市へ向かいます♪
その様子は次のブログで…

solmu(ソルム) 
カラーリスト

瀧本あいか

> スタッフページはこちら

solmu(ソルム)

茅ヶ崎市東海岸北4-15-22 シーダー茅ヶ崎102

0467-81-3992